QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

小谷野さんと自分

小谷野さんと自分の相違点は他にもある。
自分はドストエフスキ~こそが歴史上最大の文豪だと若い頃から思い、 この確信は日増しに強くなっていくのであるが、なんと、 小谷野さんはドストエフスキ~ が嫌いだったか理解できないというのだ。
小谷野さん曰く、「日本人の悪い癖はドストエフスキ~ を読んでいる時だけ無意識に自分がキリスト教徒になっていることだ」というのだ。
たしかに、ドストエフスキ~はばりばりのキリスト教徒だ。
ロシア正教徒だ。 
罪と罰」における救済もキリスト教によるものだ。 
殺人を犯した主人公が、 貧困に苦しむ家族のため自ら売春婦になったが清らかな心を失わな い、という天使👼のような娘の愛& キリスト教の神により救われるという物語だ。
自分は特定の宗派は信じないが、 一度だけ曾祖母がボランティアをしていた教会に行ったことがある 。
インテリは「仏教のほうがイイ!禅だ、禅だ!」とピ~チクパ~ チク言うのだが自分はあまり興味がない。
というのも仏教には懲りたからだ。
医学部受験のための勉強でノイロ~ゼになり、 京都に支部がある某大バカ・クソ・ インチキ上座部仏教で二ヶ月も瞑想したが得るものはまったくなか った。
瞑想の合間に京大の吉田寮に泊まり込み、 京大生と話したのが唯一のイイ思い出である。
暇だったので本屋さんでホリエモンの「稼ぐが勝ち」を読んだ。
しかも、立ち読みで丸ごと一冊読んだ。
瞑想に行ってホリエモンの本である。
まったくやる気がない。
どころかケンカ売っている。
お陰で洗脳されずに済んだが。
仏教だが大乗なんて論外だ。
んなもん、肉食って酒飲んでSEXまでして救われようなんて、「 ふざけんのも大概にしろ!」と思うからだ。
親鸞のような肉食妻帯を認めた坊主もいたが。。。
聖書は残念ながら未読だ。
探してはいるがどれがイイのか分からないからだ。
口語体ではなく文語体というのは決まっている。
口語体は神様に話しかけているのにも拘らず馴れ馴れしいからだ 。
緊張感ゼロである。
知り合いのクリスチャンによると、欽定訳聖書がいいそうだ。

f:id:QPtan:20190316091816p:image