QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

世界史クイズ21の解説付き回答

世界史クイズ21

 


次のうち、フランス革命期に存在しなかったのはどれか?

 

国民公会

元老院

③立法議会

④国民議会

 


答え)②

解説)フランス革命期に存在した議会の順番は④→③→①になる。

①「国民公会」にはアメリカ独立革命において、革命の大義を「コモン=センス」という小冊子に書いて示したトマス=ペインが後に参加している。

②「元老院」とは古代ロ〜マに存在した議会で、共和政ロ〜マの時代はもちろんのこと、帝政ロ〜マになってからも継続してあり続けた。

③「立法議会」は1971年憲法を制定したことによりその使命を終えた「国民議会」(=「憲法制定議会」)が解散して結成された。

④「国民議会」とは別名「憲法制定議会」とも言い、三部会での議決方法を巡り第三身分が三部会を脱退して結成した。ちなみに、第一身分とは聖職者であり、第二身分は貴族、第三身分は庶民である。このうち、第一身分と第二身分はフランス全人口の約2%を占めるに過ぎなかったが、フランスの国土の40%も持っていた。にも拘わらず、彼らは特権階級として免税特権を持っていた。だから、「フランス革命」は起こるべくして起こったのである。ちなみに、「右翼」&「左翼」という言葉はフランス革命期の議会において、議長席から見て右側に保守派(立憲君主派(憲法に基づいてであるが、王様の存在を許すこと))が座り、左側に急進派(共和派(王様の存在を認めない立場))が座ったことに由来する。