QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

宗教改革のまとめ

メディチ家出身のロ〜マ教皇・レオ10世が、サン・ピエトロ大聖堂の修築費の捻出のために免罪符(=贖宥状)を売る。これに対して怒ったのがルタ〜。「(金)を払えば天国に行けるだ〜!ふざけんな!そんなこと聖書に書いてないぞ!」と。神聖ロ〜マ皇帝・カ〜ル5世はルタ〜に発言を取り消せと迫る。が、ルタ〜は拒否。ゼクセン候に匿われ聖書のドイツ🇩🇪語への翻訳をして、それまで教会⛪️が独占していた聖書の教えを民衆にも読めるようにした(それ以前はラテン語で書かれていたため)。

スイス🇨🇭ではカルヴァン宗教改革を。蓄財を肯定したのが資本主義の発達に影響を与えたとされ、マックス・ウェ〜バ〜という社会学者が「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」という有名な本を書いている(もちろん、自分は読んだことがない)。

イギリス🇬🇧の宗教改革・・・国王のヘンリ8世が離婚をしたいがために起こった(カトリックは離婚を認めてないため)。が、娘のメアリ1世がスペイン🇪🇸王フェリペ2世と結婚💒し、スペイン🇪🇸はバリバリのカトリック国だったので彼女は新教徒をぶっ殺しまくる。

付いたあだ名が「Bloody Mary」。

豆知識・・・カクテル🍸の「Bloody Mary」は彼女の名前に由来する。

対抗宗教改革・・・プロテスタントに対してカトリック側が行なったもの。

イグナティウス・ロユラやザビエルが「イエズス会」というのを作り、アジアなどに布教した。

豆知識・・・上智大学イエズス会系。