QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

インド紀行①⑥

なんとか無事にダラムサ〜ラに着くと、しつこい客引きをかき分け宿を探して荷物を降ろした。

今回はダブル・ル〜ムである。

バスが横転事故を起こした時に、たまたま一緒になった日本人の青年と泊まることにした。

荷物を宿に置くと、街に出てダラムサ〜ラがどんな所か見物してまわった。

さすがはチベット亡命政府のある地だ。

いたるところにお坊さんがいた。

彼らチベット人は日本人にそっくりだ。

この後、ダライ・ラマ14世にも謁見したが、本当に日本人みたいだった。

ダライ・ラマ14世に謁見したなどと言うと、なにかすごいことのように思うかもしれないが、誰でもパスポ〜トを持って行きレジストレ〜ションすれば可能だった。

敢えて言えば、彼が不在の時は当然、会うことができない。

ひと通り街を見てまわると、なにもすることがないので、バス停の真ん前にあるバ〜へと行った。

そういえば、この時ではないがピア〜ス・ブロスナンがいたことがあった。

「007」のボンド役の俳優の。

バ〜は混んでいた。

私もビ〜ルを注文した。

たしか、日本円にして300円はしなかったと思う。

大瓶ビ〜ルが。

街の酒屋で買うとさらに安い。

150円くらいだった。

宿代も300円くらいだった。

一番安い宿は150円。

インドはとにかくなんでも安い。

 

(続く。。。)

f:id:QPtan:20200411164330j:image

 

 

旅するように、暮らしたい。「MILESTO」 格安航空券エアトリ