QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

インド紀行③⑤

インドではマクドナルドが珍しい。

普通にあるにはあるのだが高級なお店の部類に入るようで、一度、インド人の大学生に「君、マクドナルドに行ったことある?」と訊かれたことがあった。

だから、「あ〜。マックね。美味しいよね」と答えると、「実は僕、マクドナルドで働いているんだ」と誇らしげに言ってきた。

ヒンズ〜教では牛は聖なる動物だから、インドのマクドナルドでは牛肉を使えない。

代わりに鶏肉を使う。

確かな情報ではないが、鶏肉を使うのはイスラム教徒に配慮してからかもしれない。

イスラム教では豚肉を食べることが許されていないからだ。

 

(続く。。。)

f:id:QPtan:20200415124841j:image

 

旅するように、暮らしたい。「MILESTO」 格安航空券エアトリ