QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

人類の祖先・ル〜シ〜の名前の秘密

アフリカで発見された人類の祖先の女性の名はル〜シ〜という。

なぜかと言うと、彼女を発見した時に調査団がビ〜トルズの「ル〜シ〜・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンド」を歌っていたからだそうだ。

この曲の歌詞は「ル〜シ〜がダイアモンドと空にいた」というぶっ飛んだものだったのと、英語でのタイトルが「Lucy in the Sky with Diamonds」となり頭文字をとるとLSDになるため、作詞をしたジョンは「LSDを摂取していたのでは?」と疑われた。

LSDとは強力な幻覚剤である。

残念ながら自分は経験したことがないが(ま〜、してても困るが)、なんでも場合によっては信じられない天国にいるかのような体験をするらしい。

場合によってはと書いたのは、「バッド・トリップ」という地獄の体験をする可能性もあるからだ。

また、「ゴ〜ン(gone)」というあっちの世界から戻って来れなくなる可能性もある非常にリスキ〜な薬物だ。

話をジョンに戻すと、彼はインタヴュ〜で「子供が描いた絵を歌にしただけだよ」と言っているが、自分は嘘だと思っている。

というのも、ジョンがLSDを摂取しながら「2001年宇宙の旅」を観たというのは、かなり有名な話だからだ。