QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロテスタントの語源

プロテスタント(Protestant)とは「プロテストする=protest」人たちのことである。 protestとは「抗議する」という意味だ。 では、彼らは何に抗議したのか。 ロ〜マ・カトリックのやり方にである。 当時、メディチ家出身のロ〜マ教皇レオ10世は、サン・ピエ…

私を誰だと思ってんだ事件③

昔、ある東洋一のヘタレwから「お前、舐めてんのか?」と啖呵を切られたことがあった。 冗談かと思った。 それ程までにその男はどヘタレなのである。 仕方がないから真実を伝えた。 舐めてると。 舐めまくっていると。 それから自分の武勇伝(?)みたいなもの…

世界史爆笑劇場②

スペインはアステカ王国かインカ帝国を滅ぼした際に、なんと、いちゃもんをつけて今日の50億円を払わせたそうだ。 むちゃくちゃである。 ちなみに、50億円を払わせておいてその後、殺した。 火炙りか何かで。 50億円を払わせてキリスト教に改宗させて…

世界史爆笑劇場①

第一次世界大戦に負けたドイツは莫大な賠償金を請求された(ヴェルサイユ条約)。その額、今日の日本円に直すと1人当たり3000万円だ!家族がいたら一家で1億円はいくだろう。バカなのはフランスである。こんな金額を請求されたら誰だってヤケになるに違…

富士そばが美味い

今、富士そばでお蕎麦を食べている。 松屋の牛丼にしようと思っていたのだが、お蕎麦の方が身体があったまると思い富士そばにした。 あんれま〜! これが美味しいのである。 コンビニのお蕎麦とは全然違う。 とか言うと、私が如何に貧乏な人間かということが…

私を誰だと思ってんだ事件②

今回の話は私が言った或いは思ったのではなく、私が言われた事件である。 バ〜テンダ〜の女の子から昔、言われた。 その当時は本当にクズのヘタレだったのである(私が。今は断じて違う)。 BURRN!という有名なメタル雑誌があるのだが、彼女の話によると彼女…

私を誰だと思ってんだ事件①

その昔、Facebookで知り合った女性とLineを交換してそこでの文章を褒めたら、「自分の方が難しい言葉を知ってるじゃん」と言われた。 当たり前だと思った。 「はっ?」と思った。

A beautiful young woman at Starbucks

I rarely come to Starbucks. I was studying World-History there and a young lady sitting next to me's perfume smelled nice.Ah.She left the place. Maybe, she didn't like me.lol

読書スピ〜ドに関する大嘘

書店に行くと頻繁に見かけるバカ本について。 私は読書家だが死ぬほど読むスピ〜ドが遅い。 だからというわけではないが、本が急に早く読める方法などない。 断言する❗️

何の準備もせずにセンタ〜過去問英語を解いてみた

週末に、何故か気まぐれにセンタ〜過去問英語を解いた。 たまたま、目にとまったからだ。 。。。 惨憺たる結果であった。 まさか、自分が8割を切るとは思わなかった。 24の時は最高、満点を半分以下の時間で頬杖をつきながら余裕で取った自分がである。 …

I saw a babe at Family-Mart.

She was a totally fuckable young chick. Yummy is the right word.

「人生において無駄なことはない」というのは本当か?

私はこれまでに「いや〜!人生に無駄なことなんてないよ!やっぱり!うん!」というようなことを、その存在自体が無駄としか言いようのない人間より聞かされたことがある。 人生には無駄なことがないどころか、私も含めた人間そのものが無駄の塊ではないか!…

宗教改革のまとめ

メディチ家出身のロ〜マ教皇・レオ10世が、サン・ピエトロ大聖堂の修築費の捻出のために免罪符(=贖宥状)を売る。これに対して怒ったのがルタ〜。「(金)を払えば天国に行けるだ〜!ふざけんな!そんなこと聖書に書いてないぞ!」と。神聖ロ〜マ皇帝・カ〜ル5…

大航海時代のまとめ

15世紀、オスマン帝国により地中海東岸が占領されたことにより、それまで行なっていた対アジア貿易が困難に。 特に胡椒などの香辛料の価格が高騰。 ヨ〜ロッパではお肉が食べられたが、当時は冷蔵庫がないため保存するには香辛料が必要だった。 てんで、直接…

ルネッサンスのまとめ

14世紀イタリアで始まった。 理由・・・十字軍の失敗によりロ〜マ教会⛪️の権威が失墜。また、オスマン帝国に圧迫されたヴィザンチン帝国(=東ロ〜マ帝国)から大勢のギリシア知識人がイタリアへ逃げてきた。さらに、メディチ家が芸術家‍のパトロンに。 イタリ…

世界史クイズ33

オリエント文明は5つの地域から成っていた。 以下の選択肢から欠けているのは何か? エジプト🇪🇬&メソポタミア&アナトリア(=小アジア。現在、トルコ🇹🇷共和国のある場所)&シリア・パレスチナ🇵🇸&○○○。 1、現イラク🇮🇶 2、現イラン🇮🇷 3、現イスラエル🇮🇱 4、現レバノン🇱🇧

世界史クイズ32

人類が言語を使用し始めたのはいつか? 1、240万年頃 2、700万年頃 3、60万年頃 4、9000年前

世界史クイズ31

化石人類の出現した順番として、正しい順番を選べ。 1、猿人→旧人→原人→新人 2、旧人→原人→猿人→新人 3、原人→猿人→旧人→新人 4、猿人→原人→旧人→新人

花粉症

花粉症である。 ここ最近、恐ろしいほどのペ〜スでティシュを消費している。 私も含めた花粉症の人たちのお陰で、日本🇯🇵の景気も少しは上向きにならないものだろうか。

世界史クイズ22の解説付き回答

紀元前770年に中国の周王朝は洛邑(後の洛陽)に遷都した。 理由は都であった鎬京(こうけい)を異民族に奪われたからである。 では、その異民族とは次のどれか? ①スキタイ ②匈奴(きょうど) ③突厥(とっけつ) ④犬戎(けんじゅう) 答え)④ 解説)①の「スキタイ」…

世界史クイズ21の解説付き回答

世界史クイズ21 次のうち、フランス革命期に存在しなかったのはどれか? ①国民公会 ②元老院 ③立法議会 ④国民議会 答え)② 解説)フランス革命期に存在した議会の順番は④→③→①になる。 ①「国民公会」にはアメリカ独立革命において、革命の大義を「コモン=セン…

自分との約束を守れない男

誠に申し訳ない。 タイトルにある「自分との約束を守れない男」とはもちろん私のことである。 先週、世界史クイズの問21〜30までの答えを解説付きで週末中に書き上げると宣言したが無理であった。 想定外に「神聖ロ〜マ帝国」&「プロイセン」&「ドイツ…

世界史クイズ30

ヒトラ〜が国民投票により合法的に独裁者となったのは何年か? ①1933年 ②1919年 ③1931年 ④1941年

世界史クイズ29

「神聖ロ〜マ帝国」が滅亡したのはいつか? ①第一次世界大戦の原因となったオ〜ストリア皇太子暗殺事件 ②ナポレオン・ボナパルトが西南ドイツ🇩🇪16邦にライン同盟を結ばせた時 ③「30年戦争」によりドイツ🇩🇪全土が焦土と化した時 ④第一次世界大戦に負けて

世界史クイズ28

ナポレオン・ボナパルトとアドルフ・ヒトラ〜について述べた文aとbの正誤の組み合わせとして正しいものを下の①〜④のうちから一つ選べ。 a ナポレオン・ボナパルトは1812年の6月22日にロシア遠征に行った。 b アドルフ・ヒトラ〜率いるナチス・ドイツ…

世界史クイズ27

啓蒙思想は次のどの時代に起ったか? ①12世紀 ②14世紀 ③16世紀 ④18世紀

世界史クイズ26

40歳を越えたら顔に責任を持たなければならないと言ったのは誰か? ①リンカ〜ン ②孔子 ③ケネディ ④ガンディ〜

世界史クイズの解説付き回答について

今週末こそは必ず書き終える。 今、ドイツ史🇩🇪を猛勉強中だ。 プロイセン、神聖ロ〜マ帝国、そしてドイツ帝国だ。

性格がいいとはどういうことか

世の中わからないことだらけだが、その中の一つに「性格の良さ」というのがある。 一般的には人の悪口を言わないとかがその条件なのだろうが自分は怪しいと思う。 なぜなら、歯に絹着せぬ物言いをする人間は性格がいいと私は思うからだ。 その逆に、偽善者は…

日本人が英語をできない理由

明治期以降における高度な翻訳文化により、「円周率」「形而上学」「哲学」.etcなど、大抵の場合、いかに抽象度の高い言葉(或いは概念)であろうとも日本語で表現することが可能になった。 逆にフィリピン語などでは不可能である。 だから、数学などは英語で…