QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かに「厭世主義」の適切な訳語を作ってほしい

厭世主義という言葉の訳語はpessimismだ。 pessimismはペシミズム、つまり悲観主義である。 厭世主義と悲観主義は違う。 厭世主義とは「世を厭う(煩わしく思う。忌み嫌う)」態度のことで、悲観主義とはまったく異なる。 わかり易く説明すれば、人はこの世を…

ますます意味不明なキリスト教

大学受験向けのセンタ〜試験・倫理を勉強しているのだが、そこで知ったキリスト教の考えに頭を悩まされている。 それによると、ヤハウェ(ユダヤ・キリスト・イスラム教の神)は人類の罪(アダムとイヴが神が禁じた林檎を食べちゃった事件)を贖わせるために、自…

神話の共通点5(兄弟間の殺人((((;゚Д゚)))))))

a、「旧約聖書」の中で、アダムとイヴの産んだ子供にカインとアベルがいたが、兄のカインが弟のアベルを殺した。 b、「ロ〜マ建国神話」において、狼🐺に育てられたロムルスとレムスの双子がいたが、これまた、兄のロムレスが弟のレムスを殺害した。

弥勒菩薩が現れて救ってくれる日

仏教に関する本を読んでいたら、信じられないことが書いてあった。 ゴ〜タマ・シッダ〜ルタ、いわゆるお釈迦様の次に悟りを開いてこの世の人々を救うとされているのは弥勒菩薩で、その時期、なんとお釈迦様の入滅(死亡)後56億7千万年後だそうだ。 宇宙の…

TOEIC900点が取れる最強の英語学習法①①

英語を楽しく学ぶのに最適だと思うのは、「スヌ〜ピ〜」の原書「Peanuts」を活用することだ。 英語を母国語とする国では何才ぐらいの子供が読むものなのかは知らないが、結構、難しい文法や単語を使っているので、本気で英語をマスタ〜したい人には強く勧め…

TOEIC900点が取れる最強の英語学習法①⓪

今回はいわゆる4・letter・wordについて書く。 初めて耳にする人もいるかもしれないが、4・letter・wordとは「fu○k」とか「hell」などの学校や公の場で使ってはいけない言葉のことだ。 なかには「bitch」や「ass」などのように4文字ではないものも含まれが、…

日本人の読書量

平成25年度の文化庁による「国民に関する世論調査」によると、1ヶ月に本を1冊も読まない人が半数に近い47.5%に達しているそうだ。 1、2冊が3分の1の34.5%、5冊以上読むと答えた人が7%となっている。 1ヶ月の読書量が2冊以下の人が82%である。 本…

超意味不明なキリスト教神学による悪の存在の説明。。。というか言い訳

キリスト教関係の本を読んでいたら、ふと疑問が湧いてきた。 そもそも、なんで全知全能の神が創造したこの世界に悪が存在するのか。 気になって仕方がないから、家にあった大学受験用の倫理の参考書を調べた。 が、キリスト教神学による「悪の存在」の説明は…

楽に稼げる副業なんてない

自分は主にいらなくなった本やギタ〜の機材などを多数(約350点)メルカリに出品しているが、平均すると月3.000円くらいしか儲からない。 たしかに、たまには高い商品が売れることも過去にはあったが(最高40.000円のDVDセット)、それは飽くまで例外的なことで…

TOEIC900点が取れる最強の英語学習法⑨

いきなり「English Grammar In Use」と「DUO3.0」をススメてしまったが盲点に気がついた。 それぞれむちゃくちゃいい参考書だが、そもそもそれらの本にある例文を辞書なしに問題なく読めなければ始まらない。 背伸びをして勉強しても時間のムダにしかならな…

七つの大罪

キリスト教に七つの大罪というのがある。 それぞれ、高慢、嫉妬、怠惰、大食、憤怒、強欲、肉欲だ。 昔はすべてを犯していた。 今はかなり減って三つになった。 高慢と憤怒と強欲の。 初めて聞くという人は、ブラピ主演の「Seven」を観るといい。 七つの大罪…

歴史上存在した帝国の最大版図(含む、大日本帝国)

「詳説世界史」(山川出版社)を読んでいたら、想像していたより遥かに巨大なアケメネス朝ペルシアの領土に驚いた。アレクサンドロス(アレキサンダ〜大王)帝国の最大版図を凌駕するのでは?と思ったので調べてみた。ついでに、我らが大日本帝国の最大版図、お…

TOEIC900点が取れる最強の英語学習法⑧

少し前に、ユダヤ系オ〜ストラリア人の友人に先祖はどこ出身かイギリスかと訊いたら、「I'm really tired OF working today. I can't be bothered.」と返ってきた。 イギリスなわけないと断った上で。 で、自分はてっきり、彼が「〜tired FROM working〜」と…

携帯ハッキングされる?

昨夜、携帯📱がハッキングされたんじゃないかと思った。 BuzzVideoというYouTubeのようなAppである動画を観たら、その動画を観終わった後も音が鳴り続けて。で、焦ってネットで調べたのだが、そこにあったハッキングされる可能性というのを読んでみたら、「て…

三種の神器 for 読書

あまり、というか全然知られていないが非常に役に立つ文房具がある。 トモエという算盤会社から販売されている「Book・Stopper」という商品がそれだ。 洗濯バサミみたいになっていて、挟むのと逆側に重りがついてるのだ。 これを二つ用いて両側から本を挟む…

文章力を上げる方法

このブログで前にも書いたが、文章力を上げるには良質な文章に触れた上でひたすら書きまくるのみである。 ただ単に書いたらいいのではない。 重要なのは「良質な文章」を読みまくって、それを模倣することだ。 個人的な好みになるが、太宰治や芥川龍之介なん…

時間を有効に使いお金を生み出す方法

世間には間違った努力をしている人がいる。 たとえば、近所のス〜パ〜のチラシを見比べて1円でも安いほうに行くといった場合だ。 はっきり言って壮大な時間のムダ遣いである。 その時間で英語でもマスタ〜すれば、詳しくは知らないが最低でも時給2000円ぐら…

TOEIC900点が取れる最強の英語学習法⑦

英語を母国語とする人間は略したり口語表現を多用することが多いので、彼らと英語のやり取りをしているうちに、最近、自分の使っている英語が文法的に正しいのかどうかわからなくなってきた。 たとえば、何か質問されたとき、一々、「I don't know.」とは返…

理想的な睡眠時間

坂本龍一が村上龍と見城徹との鼎談で言っていたのだが、理想的な睡眠時間は7時間らしい。 自分は不眠症持ちであるし睡眠不足からくる不調で丸一日をムダにしてしまうことも少なくないので、最近は目覚まし時計を7時間後にセットし途中で目が覚めても決して起…

TOEIC900点が取れる最強の英語学習法⑥

自分の知り合いにTOEIC満点を取った人がいるので、どのように勉強したかを訊いた。 ずばり、過去問らしい。 あれを繰り返し解くのが非常に効果的らしいのだ。 注意すべきなのは、TOEICの試験形式が2016年の1月ぐらいに変わったことだ。 なので、購入する際に…

TOEIC900点が取れる最強の英語学習法⑤

文法的にわからないときに側に置いておきたいのが「総合英語Forest(以下Forest)」だ。 高校などで教材として買ったかもしれない。 人によっては「Royal英文法」をススメるかもしれないが、「Forest」のほうがいい。 英文法の説明がわかりやすいし、また、本…

TOEIC900点が取れる最強の英語学習法④

巷には多数のTOEIC対策本があるが玉石混交であり、というかほとんどの本がインチキである。 そんな中、自信を持ってススメられるのが長本 吉斉(ながもと・よしなり)という人の書いた本だ。 むちゃくちゃいい内容なのだが、なぜか絶版になっているものが多い…

TOEIC900点が取れる最強の英語学習法③

英単語集は「DUO3.0」がホントにいい。 重要頻出単語1600個と熟語1000個が重複なしで560の例文に入っていて、しかも、別売りのCDにその560本の例文がわずか60分で収録されているのだ。 だから、まずはじっくりと「DUO3.0」を読み単語の意味も理解して、あと…

TOEIC900点が取れる最強の英語学習法②

第1回目では「English Grammar In Use」という英文法の参考書がいいと書いたが、この本には英語版と日本語版の二つがある。 英語版のほうは英文法を易しい英語で説明してあり、自分はこれを使ったのだが非常にいい。 本当に簡単な英語で英文法が説明されて…

通信費の節約の裏ワザ

あなたは携帯を特定のキャリアと契約しているのだろうか。 だとしたら、かなり通信費で不必要な出費をしていることになる。 通信費を節約するためには、ポケットWiFiの契約をすればいい。 そして、携帯電話は中古の美品をブックオフなりメルカリなりで購入す…

TOEIC900点が取れる最強の英語学習法①

今日から毎日、自分が実際に実践して効果抜群だった英語の学習法について書いていこうと思う。 まず断っておくが、留学経験があっても英語のできない人間はいくらでもいる。 が、それはかなり恥ずかしいことだ。 なので、あなたの周りに留学経験があるにも拘…

正しい日本語

知り合いにゴクミに似ているナースKさん(30歳)がいるのだが、笑い方まで似ている。先日、会った時に、ヌード雑誌を読んでたら「読点」の打つ場所が間違っていたと話した。元の文章は、「昔なら、性の先進国といえば、北欧だったが今はチェコかも」というクソ…

困った人

先日、メルカリで売れた商品の発送をしにコンビニに行ったら、中国人らしき外国人の店員の日本語がダメダメ🙅だったので英語で話した。すると驚いたことに、「日本語で大丈夫です。20年勉強してますから」と口答えしおった。これではダメ🙅である。 人間、身の程…

千田琢哉の本でウケた一冊

「20代の群れから抜け出すために顰蹙を買っても口にしておきたい100の言葉」という一冊の中に笑える対話例が書いてあった。 シチュエ〜ション1 ・好きでもないヘナチョコwに声をかけられたら A「どうせ男(女)いるんだろ?」 B「はい。幸せです」 シチュエ〜…

千田琢哉との出逢い

今年の春にコンビニで「MONEY人生を変えるお金の使い方」という本を見かけた。 手に取ってぱらぱらと読んでみたら、書いてあることがむちゃくちゃよかった。 その場では買わなかったのだがコンビニに行く度に立ち読みをし、三回目くらいで買った。 そして、…