QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスが招いた国際紛争

イギリスって奴は。。。 イギリスは第一次世界大戦後に当時のオスマン帝国領をどうするかで、二枚舌ならぬ三枚舌外交をやってのけ、これが今日にまで至るパレスチナ問題の根にある。 まずは「フサイン・マクマホン協定」から。 イギリスはフサイン(メッカの…

英語での略し

英語がある程度できる人間は大抵、次のように略して書く。 ネイティブも略す。 pls=please u=you r=are ur=your atm=at the moment i c=I see info=information ad=advertisement lol=laugh out loud kinda=kind of などなど。

アメリカ南東部にアフリカ系黒人アメリカ人が多い理由

身も蓋もないが、平野部が多く気候も温暖なため農業‍に適しており、古くからタバコや綿花の大農園経営が発展していたので、安価な労働力を必要としていた。 つまりは安くて身体の丈夫な若い男たちを常に欲していたわけだ。 で、そこに現れたのが奴隷商人であ…

アメリカ南西部にヒスパニック系が多い理由

なぜ、カリフォルニア州などにはメキシコ系の住民が多いのであろうか。 国境付近にあるからか。 否。 実は米墨戦争というのがかつてあり、その際に負けたメキシコがアメリカにカリフォルニア州&ネバダ州&ユタ州&アリゾナ州&ワイオミング州&コロラド川などを…

ハギアソフィア大聖堂

この壮麗な建造物は最初、ユスティアヌス帝によりキリスト教の教会として537年に建てられたものでハギアソフィア大聖堂という。 しかし、そのビザンチン帝国がメフメト2世率いるオスマン帝国によって1453年に滅ぼされると、この建物もイスラム教のモスクに改…

アメリカ独立革命

アメリカ独立戦争 元々、アメリカはイギリスの植民地だった。 が、あまりに理不尽な課税を本国・イギリスよりされるので、次第に独立への気運が高まる。 当初はアメリカ大陸にフランスも多くの植民地を持っていたことから、イギリスもアメリカに対して強硬に…

勉強

ここ最近、集中して勉強することができていなかったので、今日から本腰を入れて取り組むことにする。海馬の研究で有名な池谷裕二氏によると、まずはむちゃくちゃ得意な科目をつくること、それが重要だという。一つ得意な科目ができれば、他の科目も連動して…

自分の英語力

知人に「英語を完璧にマスタ〜したい」と言ったら、「○○さんの英語、十分上手いじゃないですか」と言われた。が、自分はパンピ〜なんぞ相手にしてない。究極の目標はナボコフだ。彼は母語をロシア語としながら、英語で「ロリ〜タ」を書いた(今日の「ロリコン…

アルファベットの起源

去年購入したが、積ん読になっていた本だ。 勢いで原書まで買ったにも関わらずである。 今日から毎日読もうと思う。 といっても、今年の3月2日にも同じ決意をしたので怪しいものだ。 それはともかくとして本題に入ろう。 この本は曜日毎にトピックが決まって…

PASMO紛失?

おかしい。今朝気がつくと、必ず左ポケットに入れているにも拘らずPASMOがないのだ。PASMOには自分の名前を明記しておくのと、無記名のものとのふた通りを選べる。自分は面倒なので後者にした。で、失くして初めて後悔した。ほぼ完全に諦めたが、なんとなく…

風邪

風邪をひいた。こんな酷い風邪は生まれて初めてである。まず、鼻水が無尽蔵に流れでる。集中して読書ができない。次は咳だ。とにかく止まらない。I caught a nasty cold.I have never suffered as much from cold.First of all running-nose is so bad that …