QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

2020-02-17から1日間の記事一覧

花粉症

花粉症である。 ここ最近、恐ろしいほどのペ〜スでティシュを消費している。 私も含めた花粉症の人たちのお陰で、日本🇯🇵の景気も少しは上向きにならないものだろうか。

世界史クイズ22の解説付き回答

紀元前770年に中国の周王朝は洛邑(後の洛陽)に遷都した。 理由は都であった鎬京(こうけい)を異民族に奪われたからである。 では、その異民族とは次のどれか? ①スキタイ ②匈奴(きょうど) ③突厥(とっけつ) ④犬戎(けんじゅう) 答え)④ 解説)①の「スキタイ」…

世界史クイズ21の解説付き回答

世界史クイズ21 次のうち、フランス革命期に存在しなかったのはどれか? ①国民公会 ②元老院 ③立法議会 ④国民議会 答え)② 解説)フランス革命期に存在した議会の順番は④→③→①になる。 ①「国民公会」にはアメリカ独立革命において、革命の大義を「コモン=セン…

自分との約束を守れない男

誠に申し訳ない。 タイトルにある「自分との約束を守れない男」とはもちろん私のことである。 先週、世界史クイズの問21〜30までの答えを解説付きで週末中に書き上げると宣言したが無理であった。 想定外に「神聖ロ〜マ帝国」&「プロイセン」&「ドイツ…