QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

2020-03-08から1日間の記事一覧

世界史クイズ28解説付き回答

ナポレオン・ボナパルトとアドルフ・ヒトラ〜について述べた文aとbの正誤の組み合わせとして正しいものを下の①〜④のうちから一つ選べ。 a ナポレオン・ボナパルトは1812年の6月22日にロシア遠征に行った。 b アドルフ・ヒトラ〜率いるナチス・ドイツ…

世界史クイズ27解説付き回答

啓蒙思想は次のどの時代に起ったか? ①12世紀 ②14世紀 ③16世紀 ④18世紀 答え)④ 解説)①の時代には「12世紀ルネサンス」というのがあった。興味のある方には調べてみて欲しい。 ②はイタリア🇮🇹のフィレンツェで「ルネサンス」が隆盛した。 ③の時代には…

世界史クイズ26解説付き回答

40歳を越えたら顔に責任を持たなければならないと言ったのは誰か? ①リンカ〜ン ②孔子 ③ケネディ ④ガンディ〜 答え)① 解説)②と誤って覚えている人もいるかもしれない。しかし、この言葉はリンカ〜ンによるものだ。

元祖スト〜カ〜・ソング「Every Breath You Take」

スティングのいたバンド、ザ・ポリスに「Every Breath You Take」という曲がある。 非常に綺麗なメロディ〜の曲だが、歌詞がとんでもない。 訳すとこうなる。 「お前の吐く息はすべて見ている(題名)。お前はオレのものなんだ。わからないのか?オレは常に見…

眠くて眠くて😪

今、スタバで読書をしているが、眠くて眠くて仕方がない。 欠伸が止まらないのだ。 コ〜ヒ〜も全く効果がない。

Facebookのプロフィ〜ル欄に「H報堂」と書くバカ

私の知り合いに親日家のアメリカ人がいるのだが、彼の知り合いにとんでもないバカがいた。 その男はFacebookのプロフィ〜ル欄に「H報堂」と書いているのだ。 何故、ハッキリと「博報堂」と書かないのか。 バカだからである。