QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

「訊く」と「聞く」。

「訊く」を「聞く」のように、漢字を間違えて使われる例が呆れるほど多く見られる。

言うまでもないことだが、「訊く」は人に質問などをするときに使い、「聞く」はただ単に人から物事を(繰り返しになるが)聞くときに使う。

英語では「ASK」と「HEAR」のように単語自体が異なる。

初めのうちは数えていたのだが、10人を超えたあたりから止めてしまった。

一番のビッグ・ネ〜ムは野矢茂樹だ。

日本🇯🇵におけるヴィトゲンシュタイン研究🧪🧫の権威である。

爆笑問題の二人との共著をたまたま読んでいたら誤りを見つけた。

編集部の責任および仕事なのだろうか。

仮に、野矢茂樹・本人の漢字の誤用だとしても、周りも指摘できないに違いない。

あまりにも大物で。

どうでもいいが、この人は本を横に並べるみたいだ。

どうやって本棚から本を取り出すんだろう。

f:id:QPtan:20190814193107j:image