QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

優秀な著名ユダヤ人

さっき、ユダヤ人の非凡さについて言及したが、アインシュタイン、フロイド、マルクスベルクソン(ノ〜ベル文学賞🔔🛎受賞のフランス🇫🇷人哲学者)などはみんなユダヤ人だ。

ヴィトゲンシュタイン(オ〜ストリア人の天才変人w哲学者。お父さんがオ〜ストリアの鉄鋼王で、むちゃくちゃお金💰持ちの生まれ。住んでいた家がもの凄かったらしく、「ヴィトゲンシュタイン宮殿」と呼ばれていた。父親の帝王主義のプレッシャ〜がきつ過ぎて、4人いたお兄さんのうち3人が自殺😱😱😱。唯一、死ななかったお兄さんは第一次世界大戦で右腕を失った「片腕のピアニスト」(プロ)、パウルヴィトゲンシュタイン。「論考」(「論理哲学論考」)を書き終えたときに師匠のラッセル(バ〜トランド・ラッセル。イギリスの哲学者&数学者。ノ〜ベル文学賞受賞者。彼が書いた「幸福論」(「The Conquest Of Happiness」)は超がつく名著!岩波文庫にあるので是非、読んで欲しい。英語の原書はこれまた超美文で書かれており、「あ〜。ノ〜ベル文学賞受賞は伊達じゃなかったんだ〜」と感心した。どうでもいいが貴族)に言った言葉がスゴく、「大丈夫🙆‍♀️🙆‍♂️👌です。この本があなたに理解できないことは分かってますから」w)も3/4か1/4がユダヤ人の血である。

f:id:QPtan:20190810191655j:image