QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

神話の共通点2・・・死んだ妻を追い求めて冥界へ

a「古事記」によると、この日本🇯🇵という国はイザナギ(男の神)とイザナミ(女性の神)によって生まれた。

そして、イザナギイザナミは日本🇯🇵を生んだあと神々を生んだ。

火の神・カグツチを生んだ際、イザナミは重度の火傷を負い死んでしまう。

イザナミのことを思い出して悲しんだイザナギは黄泉の国(あの世)へと会いに行く。

が、そこで見たイザナミは変わり果てた姿になっていた。

b「ギリシア神話」の神、オルフェウスは妻のエウリュディケが毒ヘビに噛まれ死んだので、冥界(あの世)へ行く。

冥界の神・ハデスは「地上に出るまで決して振り返るな」と言う。

が、不安に駆られたオルフェウスは後ろを見てしまう。

そして、そのことによってエウリュディケは消えてしまう。

f:id:QPtan:20190930201445j:imagef:id:QPtan:20190930201459j:image