QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

2020-04-12から1日間の記事一覧

インド紀行②③

シュリナガ〜ルへはラダックで知り合ったオ〜ストリア人の旅行者と一緒に行った。 今回は前に泊まったハウス・ボ〜トとは違うハウス・ボ〜トに泊まった。 そのオ〜ストリア人の旅行者はどこで覚えたのか知らないが、カヌ〜を非常にうまく漕いだ。 シュリナガ…

インド紀行②②

ラダックはむちゃくちゃ寒かった。 無理もない。 富士山よりも標高が高いのだ。 これだけ標高が高いと空気が足りなくて、寝ている時に酸欠で目が覚めることがある。 また、肌、特に唇がカサカサになった。 ここで一緒になった旅行者のグル〜プの間で、なんで…

インド紀行②①

シュリナガ〜ルからラダックまでは、ダラムサ〜ラからシュリナガ〜ルへとやって来たイスラエル人旅行者と一緒に行った。 ラダックへのバス移動では、またしてもトラブルがあった。 一台のバスがエンストを起こし、乗っていた旅行者たちは坂道を走って他のバ…

インド紀行②⓪

どういった経緯かは忘れたが、インド軍の施設に何故か行った。 替えのパンツ(ズボン)がないので、インド人の兵隊さんから借りた。 シュリナガ〜ルでは湖の周りをぐるりと自転車で一周もした。 また、モスクへも行った。 こうやって思い出しみると、結構、色…

インド紀行①⑨

シュリナガ〜ルはイスラム教徒が大多数を占める。 泊まったハウス・ボ〜トのオ〜ナ〜もイスラム教徒だった。 だからお酒を飲むことはいけないことなのだろう。 一度、私がお酒を飲んでいると一口くれと言い、ものすごい勢いで隠れるようにサッと飲んだ。 お…

インド紀行①⑧

いや。 3ヶ月間、ダラムサ〜ラに滞在したと書いたが、思い出してみるとシュリナガ〜ルに一度行きまたダラムサ〜ラに戻って来た。 シュリナガ〜ルはインドのかなり北に位置し、宗教的な問題か何かでパキスタンと揉めている紛争地域だ。 そこら中に戦車や銃を…

インド紀行①⑦

ダラムサ〜ラは大きく分けて3つの街に別れる。 マクロ〜ド・ガンジにダラムコット、そしてバグス〜だ。 このうちダラムコットはイスラエル人がほとんどを占め、治外法権が適用されている(ウソ)。 バグス〜はなんと言うかヒッピ〜・チックな街である。 やけ…