QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

自由競争と平等のいずれが望ましいか

今、我々は競争社会に生きている。

ほとんどあらゆることが競争だ。

恋愛にしろ受験にしろ就活しろ結婚にしろ。

平等を望んでいるのは勝者になることや幸福を諦めた者が、正義という美名を武器に行っている自己欺瞞だ。

たとえば、今年の4月にある共産党支援者たちと知り合った。

たまに行く古本屋が閉店となり、そのスペ〜スが選挙期間中、共産党の選挙事務所に貸し出されていたからだ。

ある老婆は言った。

「こんなにお金があるんだから、アメリカから武器なんて買ってないで、もっと社会に還元すべき!原発なんて廃止すべきよ!」

聞いていてその性根の嫌らしさに辟易した。

バカらしいので、彼女のそれらの意見に一々反論はしなかった。

一銭の得にもならないどころか怨まれるだけに違いないから。

が、今、これを書いていたら思い出していらいらしてきたので、彼女の意見に対する反論を書く📝

「こんなにお金がある」←「ありません」

アメリカ🇺🇸から武器なんか買ってないで」←「日本🇯🇵はアメリカ🇺🇸の属国みたいなもんです。買わないわけにはいかないんです」

「もっと社会に還元すべき」←「あなたの全財産を放棄してからそういうことは言ってください」

原発は廃止すべき」←「詳しくは知らないけど、利権とかが複雑に絡んでるから無理」

これだから民主制の世の中はイヤだ。

恥知らずにもバカが偉そうに意見を言う。

無知なのはいい。

問題なのは自らの無知を自覚せず、 自分を正しいと思い込んでいることである。

オススメ本 本ブログ・テーマ
オススメ本

f:id:QPtan:20190911092319j:image