QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

わけの分からないギリシア神話2・・・ヴィ〜ナスの出自

ヴィ〜ナスとはギリシア神話におけるアフロディ〜テの英語読みである。

愛と美の女神として知られるが、その生まれは愛はともかくとして美からは掛け離れている。

結論から言うと、父親?の切断された性器が海に落ち、その際に生じた泡から誕生した。

アフロディ〜テが誕生した契機となった性器切断事件とは何か。

これは少しややこしいのだが、ギリシア神話における主神・ゼウスの祖父にあたるウラノス(天空の神)は妻であるガイア(大地の神)とたくさんの子供を産むが、どれもこれも恐ろしい怪物だったため彼らを地底に封じ込めた。

が、母親であるガイアはこれを不服に思い末っ子のクロノスに斧を与え復讐させる。

そして、クロノスが父親のウラノスのこともあろうかあそこを切り落としたそうな。

f:id:QPtan:20191117144907j:image