QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

TOEIC900点が取れる最強の英語学習法⑨

いきなり「English Grammar In Use」と「DUO3.0」をススメてしまったが盲点に気がついた。

それぞれむちゃくちゃいい参考書だが、そもそもそれらの本にある例文を辞書なしに問題なく読めなければ始まらない。

背伸びをして勉強しても時間のムダにしかならない。

だから、そのような場合には遠回りに思えるかもしれないが、中学レベルまで戻って基礎からしっかりやるべきだ。

「Ann is in her car. She is on her way to work. She is driving to work.」(ex. from「English Grammar In Use」)

上の文章は「English Grammar In Use」の1ぺ〜ジ目にある例文だが、ここで「on one's way to〜」というイディオムの意味がわからないようならこの参考書はまだ早い。

また、「A woman passed by me giving off a subtle scent of perfume. It reminded me of my ex-girlfriend.」は「DUO3.0」の第7例文だ。

ここでも、「me」のあとになんで「giving」と現在分詞が来るのかわからければこの単語集を使う利点はない。例文が解らずに文法書を調べていたのでは時間のムダだからだ(「giving off」は動詞「passed by」を修飾している)。

基礎から勉強する際におススメなのが、「大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業)」と同じ著者による「大岩のいちばんはじめ英文法【英語長文編】 (大学受験 東進ブックス 名人の授業)」だ。

実際に、自分も基礎固めのためと文法的にどういうのか知りたかったので使ったがなかなか良かった。

【QQ English】4倍速で英語脳になる「カランメソッド」の正式認定校