QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

新興宗教体験記③

雨☂️☔️がしとしとと降っていた。

そんな中、私は例のクソバカ・インチキ新興宗教団体の集会に何故か行った。

喪黒福造のセリフではないが、「この世は老いも若きも心の寂しい人ばかりでございます」ってな感じで、建物の中はぎゅうぎゅう詰めの状態だった。

私は思った。

「何が悲しくてこんな雨の中、こんなインチキ新興宗教団体の集会に来るのか。。。」

が、すぐに私自身も同じであることに気づき、己のバカさ加減を笑った。

階段を上がり教祖が来る部屋まで行くと、隣では変な婆さんが念仏をぶつぶつ唱えていた。

そうこうするうちにインチキ教祖が来た。

彼女は開口一番こう言った。

胡散臭い偽善者特有の雰囲気で。

「皆さん、脚を崩してくださって結構ですよ。それに退屈でしたらお急ぎの方はどうぞ退席なさってください」

私は「あんがと。あんたの話、退屈だから帰らせてもらうわ!」と心の中で呟いた。

 

(続く。。。)