QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

第三次世界大戦に突入か?

私には20年来のニュ〜ジ〜ランド人の友人がいるのだが、そのおじさんに言わせると今回の新コロナ・ウィルスによる混乱は1929年の大恐慌より酷いらしい。

1929年の世界恐慌は世界が第二次世界大戦に突入する原因となった。

少し世界史のおさらいをしよう。

第一次世界大戦は1919年に終わった。

敗戦国のドイツ🇩🇪には莫大な賠償金が課せられた(ヴェルサイユ条約)。

そのドイツ🇩🇪の経済を助けたのがアメリカ🇺🇸である。

アメリカ🇺🇸がドイツ🇩🇪にお金を貸し、そのドイツ🇩🇪が戦勝国のイギリス🇬🇧とフランス🇫🇷に賠償金を払うといった流れでなんとか世界の経済は回っていた。

その流れが一気に壊れたのが1929年の世界恐慌である。

超不景気に陥ったアメリカ🇺🇸にはもはやドイツ🇩🇪にお金を貸す余裕がなかった。

そうなると当然、ドイツ🇩🇪もイギリス🇬🇧とフランス🇫🇷に賠償金が払えない。

そのようにして世界の経済の流れはめちゃくちゃになり、1929年の世界恐慌から10年後の1939年に第二次世界大戦は始まった。

今回の新コロナ・ウィルスによる混乱も世界の経済を破壊している。

これはひょっとすると、破滅の始まりかもしれない。

歴史は繰り返される。