QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

2020-04-14から1日間の記事一覧

インド紀行③③

ダラムサ〜ラで会った日本人の旅行者に、水道水で歯を磨いただけでアメ〜バ赤痢になった女の子がいた。 インドでは水道水を直接飲むことは自殺行為だ。 と言っても、道端のチャイ屋さんとかがまさかミネラル・ウォ〜タ〜で空いたグラスを洗っているわけでも…

インド紀行③②

「なんでこんなところにΣ(゚д゚lll)」と不思議に思ってしまう韓国人のおじさんがいた。 そのおじさんはカルサン・ゲストハウスから階段で下りる途中に、何故かレストランを開いていたのだ。 しかも、そのおじさんとはデリ〜でも会った。 ダラムサ〜ラへの長…

インド紀行③①

ダラムサ〜ラのある地域はモンス〜ン気候帯に属し、雨季に当たる6〜9月は本当に雨が酷い。 日本の梅雨なんかとは比較にならない。 泊まっていたカルサン・ゲストハウスのバルコニ〜からはヒマラヤ山脈が一望できたので、豪雨の中で光る雷は非常に美しかっ…

インド紀行③⓪

ある日、散歩をしていると、やけに多くの旅行者たちがいた。 何をしているのかと訊ねると、ダライ・ラマ14世への謁見のための事務手続きに並んでいるとのことだった。 私は特に彼への思い入れはなかったが、これも何かの縁だと思い列に並んだ。 1時間ほど…

インド紀行②⑨

他にも単に困った旅行者たちもいた。 これは噂で聞いた話だが、スイスからインドまで自転車で来たがそれを皆が賛美してくれないことに腹を立て、パ〜ティ〜でLSDを摂取し錯乱状態になったその男はダライ・ラマ14世が住む場所に裸で侵入したらしい。 また、…

インド紀行②⑧

インドにまでやって来る旅行者たちは皆、何かしらの問題というかトラウマを抱えている人が多かった。 ベトナム帰還兵のファビオもそうだった。 おそらく、ベトナムで見た光景は忘れたくても忘れられない地獄だったに違いない。 一度、リズからファビオが話し…