QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

インド紀行③③

ダラムサ〜ラで会った日本人の旅行者に、水道水で歯を磨いただけでアメ〜バ赤痢になった女の子がいた。

インドでは水道水を直接飲むことは自殺行為だ。

と言っても、道端のチャイ屋さんとかがまさかミネラル・ウォ〜タ〜で空いたグラスを洗っているわけでもなし、また、安宿のレストランでの食事がどのように調理されているのかなんてわからないわけで。。。

疑いだしたらキリがない。

ミネラル・ウォ〜タ〜にも水道水が入れられているニセモノがインドにはある。

容器だけを拾って来て見た目はホンモノのように見えるよう、プラスチックで表面を覆う機械まで存在すると聞いた。

また、先進国で売られているミネラル・ウォ〜タ〜にだって、中に何が入っているかなどわからない。

話が逸れて来たので、ついでにある話をしよう。

往年の西部劇のスタ〜には早死にが多いが、あれは撮影現場(ネバダ州)が水爆実験の近くだったからで、ジョン・ウェインなど多くの俳優は癌でこの世を去った。

 

(続く。。。)

f:id:QPtan:20200414231022j:image

旅するように、暮らしたい。「MILESTO」 格安航空券エアトリ