QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

アルファベットの起源(「世界の教養365」の1日目)

元旦から読み進める予定だったのだがお正月は呑んだくれており、この本(「世界の教養365」)だけでなく他の勉強も全くできなかった。
というわけで、今日は3/1ときりが良いので読み始めることにした。
英語の原書も持っているので並行して読み進める。
で、1日目のトピックだがアルファベットの起源についてだ。

アルファベットの元になったのはフェニキア文字じゃなかったのかしら。
世界史ではフェニキア文字ギリシア文字→アルファベットと習った。
しかし、この本の記述によると、古代エジプトで捕えた奴隷がヒエログリフを理解できず、その簡略版としてアルファベットの原型が出来上がったと説明してある。
そうなのかな?
f:id:QPtan:20190302003829j:plainf:id:QPtan:20190302003950j:plainf:id:QPtan:20190302004005j:plainf:id:QPtan:20190302004024j:plain