QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

法律は誰のため?

最近、疑問に思うのだが、何のために法律はあるのであろうか。
例えば殺人罪
なぜ、悪人を殺してはいけないのか。
将来的に明らかに殺人、あるいは傷害、恐喝、脅迫、詐欺、窃盗、横領などを犯しそうな人間🧑を事前に正義(?)のために抹殺する。
これは果たしていけないことなのか。
呉さん(呉智英)と宮崎哲弥の対談本、「知的唯仏論」に書いてあったのだが、古い仏典に殺人を肯定する記述があるそうだ。
うろ覚えだが、たしか、888人を殺す悪人を仏陀が過去に戻り殺すことで、悪を未然に防ぐというものだ。
また、ダライ・ラマ14世もハ〜バ〜ド大にて原爆投下の是非を問われ、場合によっては目的が手段を正当化することもあると言った。
が、自分は父方の祖父を広島の原爆で亡くしているので、「。。。そういうこと言っちゃいかんぜよ。。。」と思ったのであるが。

f:id:QPtan:20190810171644j:image