QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

おそるべしユダヤ人!

ものの本によると、ユダヤ人は全人類の0.25%の割合を占めるに過ぎないが、ノ〜ベル賞受賞者の20%は彼らユダヤ人だそうだ。
これは驚異的な数字である。
若い頃、インド🇮🇳に行きそこでフランス🇫🇷人旅行者と会い、彼が高校の教諭で「成績上位者はユダヤ人で占められている」と言ったので訊いてみた。
彼らが優秀なのは遺伝による先天的なものなのか、それとも英才教育などによる後天的なものなのかを。
答えは後者であった。
彼らユダヤ人はむちゃくちゃ勉強するらしい。
先日も古本屋さんで日本🇯🇵における教育とユダヤ人家庭におけるそれとに関する新書があったのでパラパラと読んでみたら、凄まじいまでの教育熱心ぶりが書いてあった。
日本🇯🇵の教育ママ👩🤱などカワイイ
ものである。 

f:id:QPtan:20190810164019j:image
f:id:QPtan:20190810164059j:image
f:id:QPtan:20190810164039j:image