QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

文章力

最近、「文章」で相手の知的レベル& 教養が読めるようになってきた。 
他人の文章を読むときは常に脳内変換しており、「読点」 の打つ場所や頻度、「漢字」の誤りや「漢字」にするか「 ひらがな」にするか、また最近、パソコンと携帯の普及で目立つのだが、自分で書けもしない言葉を「漢字」 にする人がやたらと多い。
また、ネットの文章は玉石混淆で、 たしかにレベルの高いものは高いが低いものは恐ろしく低い。
書いている当人はその行為が「恥」 であることを自覚してないのだろう。
が、自ら「わたしはバカです🙋」とご丁寧にも宣言しているようなものだ。
自分はまったく他人のブログは見ないが、Amazonのレヴュ~はよく読む📖👓 。
が、これまたピンキリである。
よく見かけるのが、自分のことを「筆者」とか書いている人間だ。
「また、筆者が思うには~」とかである。
「は?」だ。
どんだけ自己評価が高いんだか。
それで、中身ないしは文章の質が高いんだったらその自惚れも許せるが、 大抵酷い文章で内容もないすっからかんなものだ。
自分のアドバイスはありきたりなものだが、本を読むことである。 
良質な文章にあたらずして、ひとりよがりに自分で書いていてもまず上達しない。

公立中高一貫校の受検記述対策 作文なら「ブンブンどりむ」
中学受験の学習にも役立ったと感じた会員、約95%
無料体験キットプレゼント中!