QPtanの日記

読書日記や種々雑感、および英語や国語の効率的な学習法

本を読む速度

よく「2時間でわかる〜」とかいう書籍のタイトルがあるが大嘘だ。

本当にそんな短時間で理解できるとしたら、余程、その本の内容がすっからかんか読む人間の本を読む速度が早いかのいずれかだ。

ま〜、大抵は偽りのタイトルである。

少なくとも自分は経験上からそう思う。

稀に、宮崎哲弥のように異常なほど読むスピ〜ドの早い人間もいるが(この人は1日7冊とかをふつうに読むそうだ。本人がTVで言ってた)。

てんで、実際にストップ・ウォッチで計ってみることにした。

今日から読み始めた本に「10時間で歴史に強くなる」と副題が付いているからだ。  

まだ、導入部分(4ペ〜ジ)だが15:02:44もかかった。

これには理由が2つあり、まず1つ目は自分が極端な遅読家であるということだ。

2つ目の理由は精読したからである。

精読をした上、気になる箇所は2・3回繰り返し読んだ。

この本は223ぺ〜ジあるのでこの調子で行くと約14時間かかる。

って、実際に計算してみたら思ったよりも短時間だった。

f:id:QPtan:20190908053433j:image